むし歯治療

むし歯は患者さんによって様々です。「比較的治療が簡単な初期(C1)」から、「抜歯が必要になるまで進行した状態(C4)」まで様々な段階に分かれます。特に大事なところは、「歯の神経を残せるかどうか」が、治療法の分かれ目です。「歯の神経」を取る場合、治療回数も数回かかり、神経を取った歯はもろくなってしまいます。しろいし中央歯科では、可能な限り「歯の神経」を残すように努め、痛みの少ないスムーズなむし歯治療を心掛けていますが、むし歯を早期発見できるよう、痛みが出てから来院するのではなく定期健診にも気を掛けてください。

歯周病治療

歯周病は、歯の周りにある細菌が原因で歯茎が炎症を起こし、進行すると歯槽骨(歯を支えている骨)が溶かされて、最終的には歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。また、歯周病は糖尿病や心内膜炎、早産とも関係があります。しろいし中央歯科では、どの程度進行しているかを確認するため、レントゲンを撮って骨の状態を見たり、歯周ポケットの深さを測ったりして歯周病の状態を検査します。歯周病には様々な治療法があります。例えば「歯磨き指導(ブラッシング)」や「歯石を除去」、「歯の周りのお掃除」、「生活習慣、食生活の改善」、「薬(抗生物質)による歯周内科治療」と、「歯周外科治療」があります。

予防歯科

毎日きちんと歯磨きをしているから大丈夫。そんな風にお考えの方は多いのではないでしょうか。では、毎日歯磨きをしているはずの日本人の80%以上の人が歯周病になっているのはご存知ですか?本当の意味できちんと「予防」するには、原因を把握し、定期的にメンテナンスを受けることが不可欠です。歯がある人に比べ、歯がない人は将来寝たきりになっていることも少なくないと言われています。自分の歯が残っていれば心と身体の健康を守りやすくなり、将来の充実した生活にも繋がってくるのです。しろいし中央歯科では、歯石・歯垢の除去をはじめ、フッ素コーティングで、細菌から守ります。合わせて、口臭予防にもおすすめです。

セラミック治療

セラミック治療は、ほとんど天然の歯と変わらない見た目の仕上がりになります。また金属アレルギーの心配もないため、時間の経過で金属が溶けだし、歯茎が黒ずんだりする心配もありません。従来、セラミックは割れやすいというイメージを持たれる方もおりますが、かみ合わせや治療する歯に応じて、今では、オールセラミクスやジルコニアをはじめ、レジンハイブリッドセラミックなど、性質や相性などを考慮に入れ使い分ける事でほとんどの心配が解消できるようになりました。しろいし中央歯科では、患者様のご要望をご確認の上、ニーズやシーズはもちろん、ご予算なども考慮に入れて一番良い治療をオススメさせていただきます。

やわらかい入れ歯

部分的に歯を失った場合は部分入れ歯、すべての歯を失った場合は総入れ歯になります。 また入れ歯には保険適用のものと保険適用外(自費)のものがあります。しろいし中央歯科では、お口の状態を確認し、ご希望に合わせてあなたに最適なプランを提案させていただきます。左の写真は、シリコンを使ったやわらかい入れ歯です。昨今、留め具が透明で目立たないものや、留め具がないノンクラスプの義歯もあるため、義歯については、要望やご予算に応じて、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

最新のホワイトニング機器を導入しております。自宅でじっくり派の方にはホームホワイトニング。忙しい方には一回で終了のオフィスホワイトニング。より白く美しくしたい方には、ホームとオフィスの併用がおすすめです。

マウスピース矯正

当院では、歯並びの矯正治療として、マウスピース矯正も行っております。特に歯並びは、見た目だけではなく体全体の健康を及ぼします。最近の日本人の傾向としては、食べ物が昔と比べ柔らかい食べ物が多いため、顎を使う機会が少なくなり、昔と比べ、顎が小さくなっている傾向があります。そうすると、小さいお子さんの場合は、結果的に歯の本数は変わらないため、結果的に歯が内側に向いてしまったり、歯並びが悪くなたりしますが、このままにしておくと脳の発達にも悪い影響があると医学的に言われております。また、歯並びが悪いと、むし歯や歯周病にもなりやすいといわれております。しろいし中央歯科では、患者様と向き合い、治療設計をたてるうえで、歯並びをきれいにしてから、インプラント治療やセラミック治療を行う場合もございます。

小児歯科

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、むし歯菌はいません。では、なぜむし歯になるのでしょうか?むし歯は感染症です。むし歯を持つご両親が、口をつけた箸やスプーンでお子さまに食事を与えたり、硬いものを噛み砕いて与えることなどで、お子さまにむし歯菌がうつってしまうのです。むし歯菌への感染時期を遅らせることで、将来むし歯ができにくくなるというデータも報告されています。子どもの頃に歯医者さんに通うのがイヤになると、大人になっても歯科医院は通いづらく感じてしまいます。しろいし中央歯科では、むし歯にならないための治療、そして、むし歯になったら、早期で治療する事をお勧めします。